曲面上でのエッジフランジ

第26回:曲面上でのエッジフランジ

今回はSOLIDWORKS 2021、2022で機能強化された曲面上でのエッジフランジの機能をご紹介します。

【操作手順】

1.板金タブの【エッジフランジ】をクリックするか、【挿入】>【板金】>【エッジフランジ】をクリックします。

2.フランジを付けたい個所のエッジで、右クリックして、【正接の選択】をクリックします。

3.今回は【デフォルトの半径を使用】にチェックを入れ、フランジの長さを【6mm】にします。
フランジ位置を【外側へベンド】を選択し、【OK】をクリックするとフランジが作成されます。
※SOLIDWORKS 2022からは、 PropertyManager から【フランジ輪郭の編集】をクリックして、輪郭を編集することもできます。

4.Flat-Pattern1で、クリックもしくは右クリックして、【抑制解除】のアイコンをクリックすると展開した形状を確認することができます。