よくあるご質問
Q. Windowsエクスプローラー上で「SOLIDWORKS Utility」のメニューが表示されません。
「その他のオプションを表示」も確認しましたが、表示されません。
修復インストールを行う必要がありますか?
A. SOLIDWORKS本体の修復インストールを行わずに、SOLIDWORKS Utilityの再インストールをお試しください。
操作方法
※この作業はインストール操作を含みますので、管理者権限のあるユーザーで実施してください。
1.インストールフォルダの確認
エクスプローラで、ご使用のバージョンのインストールフォルダを開きます。
※デフォルトでは、C:\Users\ログインユーザー名\Documents\SOLIDWORKS Downloads\SOLIDWORKS 20XX SP○○
2.「SW FileUtilities」フォルダを開く
上記フォルダ内の「SWFileUtilities」フォルダをダブルクリックして開きます。

3.「setup.exe」を実行
フォルダ内の「setup.exe」をダブルクリックします。

4.インストールウィザードの開始
「SOLIDWORKS File Utilities」のインストールが始まります。→【次へ】をクリック。

5.【修復】を選択
「修復」か「削除」の選択画面が表示されます。
→【修復】を選択し、【次へ】をクリック。

6.インストールの確認
「プログラムを修復する準備ができました」と表示されましたら、【インストール】をクリック。

7.インストール完了
インストールが完了しましたら、【完了】をクリックして、終了します。

